ブログとはなんぞ?

いろいろ書きたいけど基本ゲームのガチャ記事

ペルセウス座流星群 12日(火)夜から13日(水)の未明

ペルセウス座流星群 2014年 | 国立天文台(NAOJ)

 

ペルセウス座流星群について

ペルセウス座流星群は毎年8月12日・13日頃を中心に活動する流星群です。

ペルセウス座流星群は、とても観察しやすい流星群です。毎年、ほぼ確実に、たくさんの流星が出現することが理由のひとつで、1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並んで「三大流星群」と呼ばれています。

 

また、流星群の活動期間が多くの方の夏休みやお盆休みに重なっているため、夜更かしをしたり、星のよく見える場所に行ったりしやすいことも理由に挙げられます。さらに、「しぶんぎ座流星群」と「ふたご座流星群」は冬の寒い時期に活動しますが、ペルセウス座流星群は夏のさかりに活動しますので、寒さについてあまり心配する必要がありません。

 

今年のペルセウス座流星群

今年(2014年)のペルセウス座流星群は、あまり条件がよくありません。満月に近い月が長い時間空にあるためです。月はたいへん明るいため、それよりずっと光の弱い天体である流星を見えづらくします。

 

8月12日の夜は、流星が出現し始める21時過ぎには、満月を過ぎたばかりの月が東の空に見えています。それから未明まで月が沈むことはなく、月明かりの影響がある中でペルセウス座流星群を観察することになります。

しかし、月明かりに負けないような明るい流星が出現する可能性もありますので、ぜひ観察をしてみてください。