ブログとはなんぞ?

いろいろ書きたいけど基本ゲームのガチャ記事

花粉症治療 スギ花粉 舌下減感作療法

ご存知ですか?

減感作療法(アレルゲン免疫療法)ってのがあるようです。

私は、最近知りました( ̄▽ ̄;)

 

要は、スギ花粉エキスを投与し免疫を作る療法のことです。

※スギ花粉以外に効果はないそうです。

 

この治療は、体質改善のために通院を週1程度2年間行わなくてはなりません。

そして注射を行うわけです。

 

で、2年間も注射し続けるのは...なかなか根気が必要。

 

最近「舌下免疫療法」とい治療を行えるようになりました。

これは、パン片を舌下に保持してスギ花粉エキスを垂らし

2分ほど口の中に含んでその後、飲み込むか吐き出すかして治療する方法です。

 

簡単☆

 

しかもエキスを垂らすだけなので自宅でも治療が行えます。

その内容は、

3週間毎日の投与。

その後は週に1~2回の間隔で投与。

更にその後2~3週間に1回の投与。

と徐々に間隔を広げながら2年間続けます。

その場合通院は、1ヶ月に1回で済むようになるので

通院の負担も軽減できるようになります。

 

素晴らしい☆

 

しかし現在この治療は、保険対象外のため治療費がお高い(´Д`)

 

ザンネン。。

といろいろ見てみると2014年6月から保険適用に

なるそうです。

 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

スギの花粉症に苦しむ方は、是非。