ブログとはなんぞ?

いろいろ書きたいけど基本ゲームのガチャ記事

氷菓 生きびな祭 2014年4月3日

氷菓×飛騨生きびな祭り特設サイト

 

氷菓22話(最終話)でやっていた生きびな祭り

今年もこの時期がやってきましたね。

さてさて生きびな祭とはなんなのか。

公式から転載

生きびな祭とは

4月3日、飛騨一宮水無神社で、養蚕や農業の繁栄と女性の幸福を祈念して行われるお祭りです。
飛騨地方の雛祭りは、旧暦の3月3日に近い、4月3日にお祝いします。
飛騨一円より選ばれた未婚の女性9人が、お内裏様やお雛様、官女など、きらびやかな生きびな様に扮して行列を行います。行列後には、ひな様が身代わりに受けた穢れが神社で祓い清められ、一年の幸せを願います。

神事の後には、雛様らによる「餅まき」や写真の撮影会も催され、観覧者に人気となっています。

氷菓」と生きびな祭

TVアニメ最終話「遠まわりする雛」で描かれた祭りは、生きびな祭りがモデルとなっています。
お雛様となる千反田えるに頼まれ、傘を差し掛ける役を折木奉太郎が請け負うが、
祭りの進行にちょっとした問題が…というストーリーが展開します。
(あらすじで話せる内容では魅力が伝えきれないので、詳しくはアニメもしくは原作小説で…!)

ちなみに、奉太郎が傘を差し掛けたのは「お雛様」のえるでしたが、
実際の行列で傘持ちが付いて歩くのは「お内裏様」です。
入須先輩に従えられる奉太郎というのも、見てみたい気がしますが…。

 

去年も行きたいと言っておきながら平日。

今年も平日orz

 

一番好きなアニメなんで絶対行きたい。

町並みも良さそうなので。

 

 

岐阜県高山市


より大きな地図で 氷菓舞台探訪マップ を表示